XD MAGAZINEとは

XD MAGAZINE Concept

ジャンルを横断し、新しい体験価値を考える。

本誌の母体である「XD(クロスディー)」は、CX(Customer Experience/顧客体験)をテーマにしたオンラインメディアです。CXとは、商品やサービスの価格や機能性といった物理的価値だけでなく、それらを通して得られる満足感や喜びというような感情・経験の価値も含めた概念のこと。

XD MAGAZINEは、そんなCXに通じる「価値」を、様々な現場からお届けします。たとえば今ビジネスでは「車の自動運転」のような新技術や「家具のサブスクリプション」といった新しいビジネスモデルが、生活者にとって新しい価値を生み出しています。そこで問われるのは、“顧客=サービスの受け手”が体験を選択し、“企業=サービスの届け手”と価値を共創しているということ。そうして、受け手と届け手の関係性もまた変化しています。新しい体験価値は、人と社会との関係性、人とモノとの関係性をも新しく編み込んでいくのです。

ビジネスやカルチャーといったジャンルを横断し、“私たちが選びたい、新しい価値”をヴィヴィッドにお届けする一冊を目指します。

 

発行元・株式会社プレイドについて

“データで人の価値を高める”ための、さまざまな事業を手がけています。

私たちプレイドのミッションは「データによって人の価値を最大化する」こと。2011年10月に創業し、データによって人の創造性や可能性を引き出し、次世代の企業競争力の創出、生活者にとって豊かな体験の流通を目指して、様々な事業を行なっています。2020年12月には、東京証券取引所マザーズへ新規上場いたしました。
主な事業として、あらゆる場でのCX(顧客体験)を向上させるCXプラットフォーム「KARTE」を開発、運営。また、CXにフォーカスしたビジネスメディア「XD(クロスディー)」や、デジタル領域におけるCXの専門メディア「CX Clip」などのオウンドメディアを運営。さらに、CXをテーマしたカンファレンス「CX DIVE」を主催するなど、CXを軸にさまざまな発信を行なっています。
https://plaid.co.jp/

 

x