XD MAGAZINEとは
XD MAGAZINE Concept
ジャンルを横断し、新しい体験価値を考える。
「日常の価値を問い直すビジネス・カルチャーマガジン」というコンセプトで2021年5月に創刊したCX(Customer Experience/顧客体験)の専門誌です。CXとは、商品やサービスの価格や機能性といった物理的価値だけでなく、それらを通して得られる満足感や喜びというような感情・経験の価値も含めた概念のこと。XD MAGAZINEは、CXへの根本的な問いである「体験の価値」そのものを、様々な角度から掘り下げます。
XD MAGAZINEでは各号につき一つの動詞をテーマとして、ライフスタイルやカルチャー、ビジネスの諸ジャンルにおける物事を“ 私たち” の視点から切り取り、各テーマを通して、様々な分野で活動する諸氏の視点からその行為や意味を探ります。
生活者に支持される商品やサービスを取材するCX(顧客体験)専門メディア「XD(クロスディー)」も運営しています。
発行元・株式会社プレイドについて
“データで人の価値を高める”ための、さまざまな事業を手がけています。
私たちプレイドのミッションは「データによって人の価値を最大化する」こと。2011年10月に創業し、データによって人の創造性や可能性を引き出し、次世代の企業競争力の創出、生活者にとって豊かな体験の流通を目指して、様々な事業を行なっています。2020年12月には、東京証券取引所マザーズ(現グロース市場)へ新規上場いたしました。
主な事業として、あらゆる場でのCX(顧客体験)を向上させるCXプラットフォーム「KARTE」を開発、運営。また、CXにフォーカスしたビジネスメディア「XD(クロスディー)」や、デジタル領域におけるCXの専門メディア「CX Clip」などのオウンドメディアを運営。さらに、CXをテーマしたカンファレンス「CX DIVE」を主催するなど、CXを軸にさまざまな発信を行なっています。
https://plaid.co.jp/